外資系B型美人コンサルの射幸心

超絶B型、外資系コンサル会社勤務の拗らせ系OLが物申す

コンサル女子の市場価値に物申す

こんにちは、マイコです。

 

桜が満開を迎えましたね~

皇居の乾通りが一般公開されてるとのことで、丸の内にジジイババアがわんさか湧いてます。

おかげさまで周辺各所の商業ビル内のレストランが連日大行列。

 

「お勤め中の人用ファストパス」の配布を強く希望します。

 

 

 

さて今回はコンサル女子の市場価値、特に合コン市場においての価値や評価に物申したいと思います。

 

■コンサル女子の合コン市場における周囲からのイメージ

単刀直入に言うと、イメージは悪いです。

私も一度、勤務先が先方に知られてお断りされたことがあります。

つまり、人によっては門前払い!!

傾向として、大手メーカーや公務員等の手堅い職業に就いている男性に嫌がられることが多いです。反対に商社や広告マン等、総合職に女性がガンガン進出している割合の高い業界の人はコンサル女子に対してまあまあ寛容です。

ちなみに、同業者(コンサルやシンクタンク)にはとても嫌がられます。
(同業者同士の合コンで地獄を見た話はまた別の機会に・・・)

 

 

■コンサル女子が嫌がられる理由

  • 「俺より頭良さそう」(メーカー職・26歳)
    ⇒はい、論外。つぎ!
  • 「喧嘩したらホワイトボードを使って、論理的に詰められそう」(広告・30歳)
    ⇒やりません。つぎ!
  • 「無駄に横文字を使ってきて、上から目線そう」(公務員・29歳)
    ⇒『あなたの話ってロジカルじゃないのよね~』、『今日全然バリューでてないじゃん!!もっとパフォーマンス上げてこ~☆』とか言う女?たまにいるね!てか同期にいるね!笑 でもそれ進撃の巨人でいう奇行種だから!個体差!はい論破!

てな具合に基本的にはただのイメージ先行の喰わず嫌いがほとんどです。

ああ・・・ここの店のメニュー、カテゴリの分け方がイケてないうえに網羅性もないし、この料理は魚介と野菜の両カテゴリに重複するから、カテゴライズの優先順位を定義して・・・

とかね、飲み会の場でするわけねぇから。安心して!

大概は、右から2番目の加藤さん絶対セックスのとき脇とか背中とか執拗に舐めてくるタイプに違いない・・・ッ!!(だがそれがイイッ!!)とかしか考えてないですよ。

 

■合コンでのコンサル女子の立ち位置と価値創出

合コンという空間において、コンサル女子の立ち回りはある程度パターン化します。

まず、これは職種関係ないと思いますが、ある程度場数を踏んでいる女性陣は飲み会のお店が男性側から提示された段階である程度その飲み会での振る舞いを考えています。

何故ならば、提示されるお店によって男性陣たちの飲み会スキルや女性に求めているものがある程度把握できるからです。(この件についてはまた別の記事で詳細記載します!)

例えばちょっと気軽に飲めるようなバル(チェーン店ではない)であった場合

・男性側の飲み会スキルは中堅
・楽しく飲めれば基本OK(友達の輪が広がればいいなくらいのスタンス)
・二次会は行くこと前提
・知的な語らいよりも浅くテンポの良い会話を望まれている

くらいの予想が立ち、それに合うようにある程度自分をプロデュースして行きます。

上記の場合は親しみやすいキレイめな服装で、お酒も勧められれば快く飲み、会話も聞き役と話し役が半々になるように調節し、男性陣が気持ちよく飲めるように(あわよくばお支払も)キャラをほんのり演出します。

ですので基本的にコンサル女子の合コンでの立ち位置は「特段キャラ立ちするわけでもない、場の調整役」に落ち着くことが多いです。
仕事柄、場の空気を読みそのなかで調和をとるような行動をとる傾向がありますね。

なのでまあ男性陣からの評価の多くは可もなく不可もなくが多いですね。涙

 

ただしコンサル女子はお酒に強く、弁が立つので飲み役・汚れ役に堕ちることが稀にあります。

そうなるともう大変です。男性陣たちの合コン史に壮絶な傷痕を残すことになります。

ある意味での忘れられない女になります。

ですが、そんなやらかした飲み会こそ恋愛につながりやすかったり・・・。

過去にも完全に飲みスイッチが入り大暴れ⇒男性陣3/4を潰す⇒生き残った最後の男性となぜかカップルに  みたいな奇跡のカップリング劇を複数回目撃しました。

 

というわけで、コンサル女子の合コンにおける価値創出としては

コソコソ計算しながらいい女演出して、可もなく不可もなくに落ち着くよりも

盛大にやらかして、オンリーワンの女になる☆

がベストかなって思います(適当)

 

以上、マイコでした。

 

P.S. ホッピーは黒より白が好きです!でも赤のほうがもっと好きです!