読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系B型美人コンサルの射幸心

超絶B型、外資系コンサル会社勤務の拗らせ系OLが物申す

合コンのオーガナイザーに物申す

こんにちは、マイコです。

 

使
徒 
再 び 。 

みたいな感じで、ニアサードインパクトが職場でまたも発生しまして。

ジオフロントなのに空が...?てな具合に、オフィスなのに朝日が...?って状況になったりして、ほんとシンジ君状態で逃げちゃだめだ逃げちゃだめだとかしてたら

 

気づいたら5月終わりかけてました☆

 

ごめんなさい...こんな時、どんな顔したらいいかわからないの...

 

f:id:maiconsultant:20160525170941p:plain

 

笑いもでねぇわ!俺のGWどこいった!!

 

 

 

さて、今回の記事では合コンをオーガナイズする男性陣に物申したいと思います。
昨今、特に社会人になってからめっきり合コンのオファーも減ったのですが。

今までそれなりの数、合コンをこなしてきましたので、その経験をもとに、合コンのこれはよかった!これは萎えた!のあれこれを女子目線で勝手に書き散らしていきます。

 

①千里の道も一歩から! まずはお店を選びましょう。

たかがお店。されどお店。合コンの会場選びはめっちゃくちゃ大事です。

というのも、お店のセレクトは後の女の子たちのテンションに大幅に影響します。お店選びがいまいちだと、女子のグループLINEでこんな会話が飛び交います。

幹事女子「1次会の店、新宿の〇〇だって。。まじごめん

A子「新wwww宿wwww」

B子「〇〇って名前からして絶対水槽ある系居酒屋~wセレクトセンスww」

C子「大学生の合コンの中に紛れて社会人が合コンするのツライww」

幹事女子「ごめんね、ほんと。一次会でサクッと帰ってうちらで飲み直そ。」

 

これ実話です。男性陣の皆さん、お店選びをミスると1次会で女の子ドロンしちゃいますよ!

 

<選んではいけない店>

・チェーン系居酒屋

・〇〇の間 系の居酒屋  (例:時の間、和の泉、等)

・漢字一文字+英語で読み仮名系の居酒屋 (例:彩~irodori~、雅~miyabi~ 等)

・ラグジュアリーダイニング、カラオケ付個室居酒屋系 

・テーマ系居酒屋 (例:アクアリウム居酒屋、不思議の国のアリス居酒屋)

基本的に店名の後ろに新宿店とか渋谷東口店とかついているチェーン系は萎えます。そもそも参加をお断りしたいレベルです。

学生であればまだ許せますが、社会人にもなって同期同士の飲み会ならまだしも、合コンという場面でチェーン店を選んでしまうようでは、未来はありません。

その他上記のお店であっても、自分が幹事だったら参加してくれる女の子達に謝り倒しますし、2度目はないと心に決めます。

大体こういうお店をセレクトしてくる男性は、二次会行こうと言いながら特に当てもなく彷徨い、キャッチにひっかかり、割高な飲み放題プランで恥ずかしげもなくまたチェーン居酒屋で飲み直そうとするものです。正直に言って、お金と時間の無駄です。

 

<こんな店を選んでくれたらテンションあがる>

・特化型の店

・ちょっと通っぽい立地の店

・話題の店、HOTな店

・季節性のある店

もちろん女の子のタイプにもよりますが、私の周囲にいる合コン偏差値が高い女子たちが「今度の合コン楽しみ♪」とコメントするようなお店はこんな感じだと思います。

・特化型の店

これは要は、「ここの店といったらこれ!」というメニューがある。もしくは何かの専門店です。例えばラム肉専門店とか、とにかく日本酒の種類が豊富!とかね。こういう尖ったお店を選ばれるとぐっときますね。勿論、女の子たちに食べられないものがないかは事前に聞いておいてくださいね。

・ちょっと通っぽい立地の店

茗荷谷とか末広町とか祐天寺とか、いわゆるTHE都心からちょっとだけ外れた立地のお店を指定されると、ここを選ぶということは相当推しのお店なんだなと、そもそもそのお店に行くことが楽しみになります。経験上こういうお店は大概美味しかったです。

ちょっとずれますが、5年前くらいでしょうか。外資系証券マンと六本木で飲んだとき2軒目でここに連れてってもらいました。六本木にこんなとこあるんだというくらいの住宅街の真ん中にある店で、外観はただの高級料亭なんですが中は完全に新橋の小汚い居酒屋で。びっくりするくらいビールが安かった記憶があるんですがとにかくギャップにやられて大変満足した記憶があります。昔はけっこう知る人ぞ知る店だったらしいですが、最近はNAVERとかにもまとめられてて知名度は高いみたいですね

tabelog.com

 

・話題の店、HOTな店

これはいわゆる雑誌とかに載っちゃってるようなバルとか、芸能人がinstagramにアップするようなおしゃれなレストランとか。日本初上陸の○○!とか。

私はこういう系は他のに比べればあまりアゲ~とはならないんですが、とりあえず間違いない店選びをしたい場合はこういうセレクトがおすすめです。

・季節感のある店

夏だったらテラスビールとか、冬だったらおでん居酒屋とか、今この季節だから美味い!というメニューを提案されるのも嬉しいです。女子たちがこぞって写真をSNSに上げること間違いなしです。

 

中堅層でいったら、それこそリゴレットとかその辺選んどけばいいんじゃないでしょうか。(ハナホジ)

 

②合コン当日!初対面!どんな男性が好印象?

女子というものはスーツが大好物です。

平日の合コンであれば、多少無理をしてでもスーツで行きましょう。勿論、ネクタイは締めてね!
スーツはもうオーソドックスで結構です。そこは尖らなくていいです。黒かグレーかネイビーでお願いします。

尖りすぎたスーツを着ている商社マンとか広告マンには、おまえは銀シャリか!とつっこみたくなります。

f:id:maiconsultant:20160525182439p:plain

 

休日の合コンの場合は、できるだけシンプルに。そしてできるだけいい匂いをさせてきてください。

お店が寒くて、男性にパーカーやシャツを借りたとき、いい匂いがしただけで好きになります。匂いは所謂アバクロ系のキツイのではなく、ユニセックス系のふんわり優しい香りを心がけてください。女の子に「何の香水使ってるの?」と聞かれたら勝ちです。その子とは近いうちにセックスできます。

ちなみに体育会系の人にありがちな「アバクロ」「ホリスター」「ラルフローレン」はもう見飽きたのでなるべく違う恰好をしてきてください。(これは個人的な願望笑)

 

③合コン開始!どんな布陣でいく?

合コンで一番輝くのは、気が利く男性!

なにか飲む?寒くない?というさりげない声掛けや、無言で空いたお皿やグラスをまとめたりとにかく場をよく見てるな~という男性はものすごく高評価です。たまに親切の押し売りみたいな「俺って気が利く♪」を勘違いしているやつがいますがそういうやつはマネキンにでも世話焼いとけ。

そもそも合コンに最適な布陣は、とにかくおもしろい系2:気が利く系1:花沢くん系1

です。

おもしろい二人も、シングルではなくダブルスの方がより盛り上がります。男性陣の掛け合いがおもしろいだけで間違いなくその合コンは盛り上がります。

気が利く系男子は特に話がおもしろい必要はありません。こういう男性はちょっと輪に入りきれていない女子のフォローや、全体の進捗を管理するコンダクターなので話がおもしろい必要はありません。笑うところで笑えるくらいの勘所があれば問題なしです。

花沢くん系というのは、「リップサービス係」です。ふつうの男性だったら発言を躊躇うような「○○ちゃんのそういうところ好きだよ」等、女子が喜ぶようなことをぽんぽん言えるキャラがいると女性陣も俄然ノリノリになります。ポイントは真剣過ぎず、軽すぎず。この人帰国子女なのかな?と錯覚させるくらいのニュアンスで言うことが大切です。

但し上記の黄金バランスが崩れる場合があります。それは

ぶっちぎりのイケメンが混入している場合。

こういう場合はどんなに他の男性がおもしろくても、気が利いても、リップサービスしても女子には全く響きません。みんなイケメンとのセックスのことしか考えません。

とはいえ、セックス対象と恋人対象は違いますので、ぶっちぎりのイケメンがいて女性人の熱い視線がそのイケメンに注がれていても、意外と2人で後日ご飯に行ったり、なんなら付き合っちゃうのは違う人だったりするのでそこは腐らず全力を出し切って頂きたいです。女性人も必ず見ています。(横目で)

 

④鬼門のお会計は?

お会計。それは金銭が絡む非常にシビアな問題。やはり一番好印象なのは全奢りですね。笑
なぜ奢られたいか?それは単純にお金が浮いたラッキー☆ではなく、承認されたと思えるからです。

男性が奢ってくれる =「一緒に飲み食いをする相手として楽しく時間が過ごせましたよ」というメッセージと受け取ります。男性陣が気持ちよく飲めた、その時間とサービスの対価としてお会計を持つ、という図式が合コンの美学かなあと思います。ですので、女性側もどんなにタイプでない男性だとしても、今日の合コン当たりだったなあと思ってもらえるように最大限努力しています。

別にわたしたち女性陣も一人前に働いている社会人ですので、お金を払うこと自体には抵抗はありません。が、お会計を求められると「あれ、楽しませられなかったかな?」「なにか不愉快にさせてしまったかな?」とこちらも残念な気持ちになります。

お会計も店員から要求される前に、幹事か誰かがまとめて払っておいて、女性の目のないところで男性陣での分配を決めてください。

「あ、ここは払うから!」と言われても目の前で男性たちが「おまえ今いくら払った?」「おれ万札しかねーよ」とゴネゴネしているのを見ると、そんなに揉めるなら割り勘でいいよ...とこちらも気を遣ってしまいますし、萎えます。

逆にお会計をスマートに済まされてしまうと、多少合コンの内容やメンツがいまいちだったとしても、素敵な人たちだったね!と記憶が書き換わるので、そこは女性の現金な部分ですね。笑

ちなみに、一番萎えるのは「ごめん!女子ひとり2000円もらっていい?」です。
ねえその2000円ってなにかの足しになるの?それだったらいっそ割り勘にしてくれた方が気持ちいいわ。と思います。

 

④一次会はなかなかの盛り上がり!二次会どうする?

一次会がなかなか盛り上がり、二次会行こう!となった場合。一番やってはいけないのは、一軒目の店を出た先で二軒目のお店を探す行為。これほんっと萎えます。店の前にぐだぐだたむろしていいのは大学生までです。

一番スマートなのは一次会の終盤でこっそり目星をつけておくこと。更に予約とかしてくれてたら尚良し!

行先としては、まあ大体①カラオケでわいわい騒ぐ②ちょっと落ち着いたバーで飲みなおす③ダーツやビリヤード、ボーリング等のアクティビティに流れる が王道でしょうか。こればかりはその時の女性人のキャラクターとコンディションを見極めて選んでほしいですが、②のバーでセンスのいいところに連れて行ってもらえたりすると、抱かれてもいいと思いますね。笑

マイコも一度、(自称)高収入メンズと合コンしたときに二次会として、西麻布の入り口にマッチョなガードマンがいて、しかも暗証番号で扉のロックを解除する、みたいなごりごりの会員制バーに連れて行かれたことがあるんですけど
すげぇダンディなマスターが箱に入った葉巻とか勧めてきて、ドライフルーツとかも馬鹿みたいに高くて、「わたし...このあとどうなっちゃうのかしら...」と子供のころ読んだ青髭の童話を思い出しました。

 

⑤楽しい飲み会もそろそろお開き!解散時のスマートな対応は?

・そろそろ時間だからお開きにしよう! の場合

全員で同じタイミングで帰る場合は、できれば女の子の住んでいる場所を聞いて近いメンズがタクシーでついでに送っていくのが一番よいでしょう。

誰とも近くない女性がいた場合はきちんとタクシーを拾って乗るところまで見届けるのが紳士!タクシー代渡すかどうかはもうそこはもう個人に任せる!さすがにタクシー代まではこちらも要求しないので!

・女の子がひとりだけ先に抜ける場合

ある女の子が、みんなが解散するよりも前に帰ると言い出した場合。基本的に「え~帰っちゃうの~?」と言いいつつ、とめないでください。笑

もしその先に帰ってしまう女の子をロックオンしていた場合は「じゃあ、俺駅まで送るよ」と申しでてみてください。女の子が「え、悪いよ~」とまんざらでもない様子だったら脈ありです。え?送りオオカミになっちゃうって?知らねえそこは交渉しろ!

逆に「あ、本当に大丈夫です、タクシーで帰るんで」みたいに具体的に断られたら、大人しく引き下がりましょう。

誰もお目当てじゃなかった女子がいた場合に「おいA子ちゃん帰るって!幹事送れよ!」「いや、そこはおれが!」「おれが!」「どうぞどうぞ」と男性陣のリアルダチョウ倶楽部現象が起こる場合がありますが、そこは、幹事さん、お願いします。涙

 

 

と、以上が合コンをオーガナイズする男性たちへのある意味押し付けという名の意見です。

上記を参考に合コンしてみると、2回目以降につながったり、なんならもうセックスまでいけちゃうんじゃないかな。やってみてください(適当)

 

マイコでした!

 

P.S. マイコは一度イギリスからの帰国子女の男性に酔って絡んで「ブリティッシュイングリッシュたまんねぇな!ちょっとセックスするときのセリフ英語で言ってよ!」とがんがんセクハラしまくったことがあります。そしてその男性が後に友達と付き合ってたYO!!