読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系B型美人コンサルの射幸心

超絶B型、外資系コンサル会社勤務の拗らせ系OLが物申す

巷で噂のfeelcycleに物申す

お久しぶりです、マイコです。

 

早いもので、もう6月も中盤。そろそろ奴がやってきます。

あれです、夏です。

 

わたくし夏も夏、7月生まれなんですけど、夏は好きじゃないんです。なんなら嫌いです。

 

水着とか、出ちゃいけないところから多分いろんなもの出る。毛とか肉とか。

ほんと夏ってボディケアめんどいし嫌いだわーとリアル充実系の友人に愚痴ったところ

「え...夏じゃなくってもちゃんとケアしてるよ?だって彼に見られるじゃん♡」

 

ちょっと何言ってるかわかんないです。

 

 そんなこんなで、夏は都合が悪い季節なんです。

マイコは20代前半まではどちらかというと、何を食おうが何を飲もうが太らないという世の中の女性の半分を敵に回すタイプの体質だったんですけど

お肌の曲がり角?ボディの曲がり角?をまがったあたりからかしら、しっかり貯金上手になりまして。特に下腹がやばい。二の腕もやばい。背肉がやばい。

 

「オッケーグーグル、楽して痩せられる方法を検索して」

 

「マイコさんの現在地付近のジムを検索しました。」

 

全然楽じゃねえw

ジムとか自力で通いきる自信が全然ない。

今日はちょっと残業して疲れたし....今日はランチ抜いたから運動しなくていいよね...

と、自分に言い訳して通わなくなることが目に見えている。

 

こんなときは美容事情に詳しい友人に聞くのが一番!ということで日本で最初にブラジリアンワックスしたのこの子なんじゃない?というくらいには美容に詳しい友人におすすめのワークアウトを聞いたところ

「うーん、FeelCycleとかどう?」

とのこと。

早速、オッケーグーグルしたところFeelCycleとは以下のようなものらしい

f:id:maiconsultant:20160524123726p:plain

FEELCYCLEは有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、
かつ自転車と異なりノンストップで集中して運動を続けられます。これにより45分間の1レッスンで約400~800kcal(※) という脅威のカロリー消費量を実現しました。

www.feelcycle.com

 

へぇ~なんかチャラそう。

とはいえひとりで黙々と漕ぎ続けるオナニーエアロバイクではなく

・インストラクターがいて、運動方法を指示をしてくれる

・強制的に運動させられる(クラスが決められてて一度バイクに跨ってしまったら50分間頑張るしかない)

・とりあえず爆音でチャラい曲を勝手にDJしてくれる

・暗いから他人の目とか気にしなくていい

という理由から、ふーんいいんじゃない?と気づけば体験クラスを予約していた。

 

そして体験当日、マイコは六本木のスタジオに友人と行きました。

ほんと、こういうのよくないと思うんですけど、外見から入るタイプというか、ミーハーというか。完全にLAセレブの出で立ちで意気揚揚とスタジオ入りしました。

 

f:id:maiconsultant:20160525135100p:plain

どうみても常連の恰好なのに「あ、すいません体験を予約していたマイコです」ってすげぇ恥ずかしかった。

恥ずかしすぎて、普段は他のジム行ってるですけど~ちょっとこういうイマドキなワークアウトも気になって~みたいな雰囲気出しておきました。

 

そんなこんなで、爽やかなお姉さんに更衣室に誘われ暗い照明のスタジオにIN。

バイクのセット方法かなんかも手取り足取り教えてもらいました。

どうみても常連の恰好なのn(以下略)

ちなみにこのバイク。靴の底の金具とペダルが完全にがっちゃんこする仕組みになっていてちょっとやそっとじゃ取れません。

 

数分後またもや爽やかなインストラクターさんが入場。軽やかに自己紹介して、今回のクラスの運動強度やら注意事項なんかを説明します。

インストラクター「それではまず、呼吸を整えて準備運動しまーす、Breathe in ~」

 

あ、英語なんだ笑

 終始インストラクターさんの説明に英語が混ざってきます。

 

遂にクラスがスタート。体験レッスンは一番運動強度が小さいクラスしか受講できないんですが。簡単に言うと

ツライ。ツラすぎる。これで運動強度最小!?

でした。

だいたい8曲構成で、最初1、2曲がウォームアップ、3~6曲目で徐々に強度を上げて、7曲目に極限状態まで行き、8曲目はクールダウンという章立てでした。

ウォームアップとかはあれ?こんなもん?ついていけるね!と友人とにこやかにアイコンタクトとってたんですが

3曲目に入ってから様子がおかしい。

曲ごとにインストラクターさんが、ペダルの重さと漕ぐ速さを指示するのですが
4曲目からペダルは常に最軽。漕ぐスピードも指定の速さには追いつけない。最初は楽しんでいた暗い照明に爆音のクラブミュージックも、クライマックスのころには一体自分が何をしていて、どこにいるのか、どんな音楽がかかっているかも認識できませんでした。

本当に、中学生以来ですかね、息があがりすぎて喉が血の味したの。。。
常連さんたちはクライマックスまでしっかりついていき、曲に合わせてシャウトする元気まで残っていてさすがですとしか言えませんでした。

 

当然こんな運動量なので、汗だっくだくですが、そこはご安心を。
ちゃんとスタジオ内にシャワー室が完備されています。しかもシャンプーとボディージェルも置いてあるしドライヤーもあるんです。本当に助かります。

ただ圧倒的にシャワー室の数が少ないので、常連さんは8曲目が終わった瞬間にスタジオを出てシャワー室の確保に向かいます。乗り遅れると20分くらい待ちます。

 

そんなこんなで、初の体験レッスンを終えると受付でアンケート兼入会の勧誘を受けます。六本木のスタッフさんは「本日入会すると本来かかる入会金が無料になります」との殺し文句で勧誘。友達は入会しませんでしたが、マイコは入会しました笑
確か入会金がけっこう高かったんですよね....。

 

【総評】

ダイエット効果:★★★★☆ こんだけキツかったら痩せるわ。というか締まる。

費用対効果:★★★★☆ 月額約14000円で通い放題。月4回以上行けばチケット会員よりお得。通いきる意志があればコスパはいいと思います。

予約の取りやすさ:★★☆☆☆ 人気の時間帯や休日は1週間前から埋まります。直前のキャンセルも月3回するとペナルティが発生します

通いさすさ:★★★★☆ シューズは無料貸出。ウェアも200円くらいで借りられますし、ブラトップやお水もスタジオで買えるので手ぶらで行けて◎。スタジオの立地も◎。

続けやすさ:★★★☆☆ これは個人差あるかと思いますが、レッスン自体は楽しいですし、1クラス終えた後の達成感も非常にあります。が、本当にツライ。なので一度サボりだすと二度と行かなくなる可能性が高いです。

 

いかがでしょうか。FeelCycle、興味持って頂けましたか?
夏までに身体を絞りたい、運動したい、新しい自分を発見したい。

そんな読者の皆様(いるのかな?笑)の参考になればうれしいです。

以上マイコでした。

 

P.S. マイコはレッスンはもちろん、レッスン中にシャウトする風潮について行けず、半年で退会しましたっ☆