外資系B型美人コンサルの射幸心

超絶B型、外資系コンサル会社勤務の拗らせ系OLが物申す

夏のメイク事情に物申す

こんにちは、マイコです。

 

今回の記事は恒例の「手強いアイツ(夏)がやってくる!」第二弾の記事です。

前回は夏に向けた見せびらかしボディを作るためにFeelCycleをご紹介しましたが、今回は丸の内OLの「メイク事情」について書いていこうと思います。

 

マイコは丸の内勤務なのですが、土地柄か周囲の女性はキラキラ系が多く、メイクやファッションにも抜け目がない方が多いです。

金曜ともなれば、17時ごろの女子トイレの鏡前は激戦区。丸の内キラキラ女子たちが戦へ赴く準備をしております。

もちろん、ポーチはフルメイクOKのぱんぱん仕様。ベースメイクからホットビューラーまで完備。一度化粧を落としたあと、再度メイクを一からやり直すなんていうツワモノもいます。

ヘアアイロンを持込み、アフターファイブの巻髪作りに余念がありません。ここはトイレなのか?と疑問に思うほど混じりあうパフュームの香り。

ボルドーアースカラー、パステルブルーと色とりどりの粉が飛び散り、女子たちの上瞼を彩っております。

 

マイコは金曜とはいえ定時退社は夢のまた夢であるため、そんな武者震いをしている戦国武将を横目にくすんだメイクのまま立ち去る毎日です。

 

とはいえ、わたしも華の20代OL。メイクだって(ほぼ)毎日していますし、髪だって(ほぼ)毎日巻いてます。

学生時代は「コスメのことならマイコに訊け」と言われるくらいに、仲間内ではコスメフリークとして名が通っておりました。

そんなマイコも寄る歳の瀬には負け、めっきり新作コスメにも疎くなり、アイシャドーの色なんかで遊ぶこともなくなったわけですが

コスメフリークだった経験から、皆様に「鉄板夏メイク」なるものをご紹介したいと思います。

 

 

◆ベースメイク

皆さんはファンデーションを季節に合わせて変えますでしょうか。

私はそれこそ、リキッドからパウダリー、クリームファンデからBBクリームまで全て試してきたコスメジプシーですが、現在こちらに落ち着いています。

マモンド コンプリートケアクリーム

f:id:maiconsultant:20160620170554p:plain

 

www.koreadepart.com

これはいろいろあってお泊りをすることになったときに近場のローソンで緊急購入したのですが、意外に使い心地がよく購入以来毎日使用しています。

リンクに通販サイトを貼りましたが、ローソンで現品購入した方が安いと思います。

このCCクリームはチューブから出した瞬間は白いクリームなのですが、茶色いつぶつぶが入っていて塗り広げていくときちんと肌に馴染みます。

SPFが35あるのも◎です。日常の紫外線程度であればこれくらいで十分かと思います。

一番の特徴はツヤ感。肌が湯上りのようなこっくりしたツヤ肌になります。カバー力もまあまああります。深い毛穴や濃いニキビ跡はカバーできませんが、なにせ保湿力がああるので、多少のシミ・しわには強いです。毛穴落ちも特に見られません。

ただ本当に保湿力が高いので、化粧直後のツヤ感でちょうどいいです。3時間後にはサウナでも入った?くらいにツヤテカになります。ですのできちんとお粉を叩くことが大切です。(粉については後述)

 

続いてコンシーラー

マイコは連日のハードワークがしっかりとクマとして出現するためコンシーラーは必須です。使用しているのはこちら。

イプサ クリエイティブコンシーラー

f:id:maiconsultant:20160620183701p:plain

www.ipsa.co.jp

謂わずと知れた名品ですよね。仲間内でも持っている子は多いです。

3色の肌色をパレットで混ぜて自分好みの色を作れます。

マイコはどちらかというとイエローベースなので上段と中段の色を混ぜてクマ隠しに使ってます。カバー力、色持ちともに優秀です。

テクスチャーは割と固めですが、指でトントンと馴染ませれば綺麗につきます。伸びのいいコンシーラーはカバー力に劣ることがあるのでわたしは固めが好きです。

これを朝塗っておくか、塗っておかないかで夕方の目元の疲れ具合には歴然の差がでます。

 

ルースパウダー

先ほどファンデーションとして保湿力の高いCCクリームを使っていると言いましたが、これを夏場も使っているとテカリテロリストになるので上に叩く粉を季節によって使い分けています。

夏場は断然これ!

イーブンベター ブライトニング ルースパウダーC

 

f:id:maiconsultant:20160621153626p:plain

www.clinique.jp

 このパウダーのサラサラ感は異常。

無色で粒子がとてつもなく細かいこのパウダー、乗せるだけですべてのテカりを一掃。付け心地もひんやり冷たくて、夏にはもってこいの使用感。

本当にサラサラなので乗せたてはマットな肌になります。なのでツヤ肌が好きな場合はTゾーンのみに乗せるか、全体にはたいたあとミスト状の化粧水をふりかけて優しく手のひらでなじませるとびっくりする程の陶器肌になれます。

カバー力はあまりないですが、とにかく思わず触りたくなるような柔肌を演出できます。付属にブラシがついてますが、あまりに粒子が細かいのでパフで塗るようにしています。パフは別売りです、800円くらいです。惜しまず買ってください。笑

 

 

チークはわたしがベースメイクの中でもっとも重視というか、「メイクを一か所しかできなかったらどこにする?」という、くだらない質問をされたときはチークと答えます。

というのも、もともと顔の血色がないのでチークがないと二日酔いなの?体調悪い?と周囲に心配されてしまうんです。

前述の通り、肌がイエローベースなので青みがかったピンクは死ぬほど似合いません。ですのでオレンジ系・コーラル系がメインでいくつか持っているのですがそのなかでも最近ヘビロテしているのがこちらです

 

ボビイブラウン イルミネイティング ブロンジングパウダー #03Maui

f:id:maiconsultant:20160621145313p:plain

これ分類としてはブロンザーなので、シェーディングとして顔の淵や頬骨に沿っていれると顔が引き締まります。茶色くないので顔色もワントーンあがります。

色をしっかりつけるとチークとして使えるので、これひとつポーチに入っていると血色アップアイテムとして重宝します。

写真で見るとブルーピンクに見えますが、顔に乗せてしまえば意外としっくりくるコーラル系に落ち着きます。ブロンザーなので肌馴染みがとてもいいです。

もともと昔読んだ雑誌にマリエさんがおすすめアイテムとして紹介していて、触発されて購入したんですが、隠れた名品だと思います。色持ちもすごくいいです。粉割れもしないので◎。

 

日焼けした肌、または日焼け風の肌にしたい場合はこれを使っています

 

NARS ブラッシュ #4015

f:id:maiconsultant:20160621153310p:plain

NARSメーキャップ - チーク

びっくりするほどの赤色ですが、肌にのせると意外と自然で、じわっと血色がいい肌を演出してくれます。

頬にまあるくいれると、コントの幼稚園児みたいになるので赤毛のアンのそばかすがある位置に帯状にかる~く入れるのがコツです

NARSのスティック状のチークも気になってますが、チークなんてなかなか使いきれるもんじゃないんでちょっと躊躇してます

 

+αで気がのれば、シェーディング・ハイライトも使っています

THREE シマリング グロー デュオ #02

f:id:maiconsultant:20160621153957p:plain

あえてシェーディング色のブロンズが濃い方の#02にしました。

断然人気なのは01なのですが、ブロンズカラーは意外とチークとして使い勝手が良いので色が濃い方を購入しました。

ハイライトのほうはつけすぎ注意。ウユニ塩湖みたいに光を反射しまくります。

適量を指の腹にとってぽんぽんと鼻筋と頬の高いところに置くイメージで使います。

 

◆アイメイク

学生時代はCHANELのレキャトルオンブルこそ至高!という考えで、かなりの数コレクションしていたマイコですが最近はもっぱらこれ。

ルナソル サンドナチュラルアイズ02

f:id:maiconsultant:20160621112003p:plain

www.kanebo-cosmetics.jp

もうこれはベストコスメ常連、OLなら1つは持っていて当たり前の一品です。

学生時代は(こんな色ついてんだかついてないんだかわからないアイシャドーなんて買って意味あるんかいな)と、このアイシャドーが人気である理由がわかっていませんでした。

この!浅はかな小娘!と当時の自分を叱り飛ばしてやりたい。

このついてるのかついてないのかわからないベージュこそ至高なのです。

瞼にさっと乗せるだけでくすみを一掃。明るい目元になります。が、このベージュが真価を発揮するのは下まぶたに乗せたときです。

涙袋に明るい方のベージュ、目頭にハイライト色を入れるだけで健康的なうるうるEYE(死語)が完成。これなしでは生きられないカラダにされてしまうこと間違いなしです。

まさかOLさんでこのアイシャドーを持ってない方なんて、まさかね、いないと思うんですけど。もし万が一いたら今日の帰りに大丸デパートにでも寄ってタッチアップしてもらってください。

 

夜に予定があったり、もうちょっと色味がほしいなーなんてときは、わたしはこれを使っています。

シャネル レキャトルオンブル アンプラント デュ デゼール

f:id:maiconsultant:20160621112840p:plain

アンプラント デュ デゼール 4色アイシャドウ - CHANEL - Official site

あ、これ2016サマーコレクションの限定新色なのでもう店頭は品薄かもしれません☆おほほ☆

捨て色なしの超優秀パレット。とくに左上のサンドベージュと左下のカーキがさすがシャネルと唸る色味です。ベージュをアイホール全体に入れたあと、アイラインっぽくカーキを入れると一気に陰影のある今年顔になります。日焼け顔とかにも合うんじゃないかなー。本当におすすめです。もう店頭にないかもだけど♡うふ♡ 

 

限定品なんて紹介されても困る!という方はこちら。

アディクション レディ トゥ ウェア アイパレット #03 シュガーラスク

f:id:maiconsultant:20160621113441p:plain

アディクション レディ トゥ ウェア アイパレット|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

左下のマットなブラウンの使い道がわからず、若干捨て色っぽくなってますが

他の3色は優秀。左上のライトブラウンは単色で使うのがおすすめ。ツヤっぽいながらも濃すぎず、自然な色合いで目元を引き締めてくれます。右上のハイライトもよくあるゴールド系ではなく若干赤みのある何とも言えない色で、ポイントで入れると今年顔になります。

 

アイシャドーのご紹介をしてきましたが、一番大事なのはココです。

まさかこれらのアイシャドーを付属のチップなんかで乗せてはいないですわよね?

アイメイクはブラシを使うこと!

これ、基本中の基本です。(マイコのなかで)

マイコももともとは付属チップで十分と思っていたのですが、個人的にたまにメイク動画を参考にしている佐藤優里亜さんが公開しているメイク動画で「M・A・Cのブラシが優秀です」と言っておられたのに触発されて、アイシャドーブラシを購入してみたところ

仕上がりが断然ちがう。まさにダンチ。

特にこの#275 ミディアム アングル シェーディングブラシはとにかく使ってみてほしい一品。

f:id:maiconsultant:20160621114558p:plain

斜めにカッティングされた毛が、額の骨と瞼のくぼみにぴったりフィットして
ハイライトやシェーディングを入れる際に神業級の仕事をしてくれます。

マイコは計3本のアイシャドーブラシを使ってメイクしています。

 

ちなみに優里亜さんのYouTubeチャンネルはこちら♡美人のメイク動画はいい刺激になります!

www.youtube.com

 

アイライナーやアイブロウは、とくにこだわりや高級志向はないためプチプラコスメを使っています。ご参考までに。

 

ラブライナー ノーブルブラウン

f:id:maiconsultant:20160621115938p:plain

マイコはけっこう激しく跳ね上げラインにするので、一番明るいブラウンを使用しています。黒でやるとシルクドソレイユばりの舞台メイクになってしまうので。

 

SUSIE N.Y. パウダーアイブローエキスパート #02ナチュラルブラウン

f:id:maiconsultant:20160621120243p:plain

とにかく芯が細いので、小回りが利きます。細すぎてガサツな私はけっこうボキボキ折ってしまうのが玉にきずですが。

 

続いてマスカラ。マスカラは結構何本も持っていたて、気分によって使い分けていますが持ち歩き用ポーチに入れているスタメンを紹介したいと思います。

 

エテュセ ラッシュバージョンアップ

 

f:id:maiconsultant:20160621120834p:plain

ラッシュバージョンアップ|エテュセ公式サイト

これはもうリピート4本目くらいです。

マスカラ下地として使えば、カールの持ちが桁違いです。コーム状なので塗りやすくダマにもならず、そんなに気合いを入れない日はこの下地だけでいけます。

 

マスカラ本体はこちらをヘビーユーズしています

ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン コブラブラックWP

f:id:maiconsultant:20160621134757p:plain

ラッシュ クイーン コブラブラック WP - ヘレナ ルビンスタイン公式通販サイト

もともとまつ毛の長さには困っていないのでカール力を重視しています。

マスカラはお湯でOFFタイプはあまり好きではないのでWPなところも◎です。

マスカラとしてはお高いですが、パケがゴージャスなのとパンダ落ちしないので気に入ってます。ブラシも思ったより細身で下まつ毛にも塗りやすいです。

 

◆リップ

リップはずぼらなので結構塗り忘れが多いのですが、持っているのは王道のYSLばっかりです。

だいたいはボリュプテシャインを皆さん購入すると思うのですが、わたしはボリュプテキャンディー派です。

色は薄付きですが、発色はしっかりしますし、何より潤いがすごい。ヴォリュプテキャンディーは現在4色持っていますがこれから増殖予定です。

一番お気に入りは#7スウィートフィグ

 

f:id:maiconsultant:20160621173648p:plain

 

見た目は深いボルドーですが塗ると不思議なほど肌になじむ、自然な血色カラーになります。

メイクの重点をリップに置かないけど、色味はほしいなんて人に最適ではないでしょうか。日本人の黄みがかった肌には抜群にマッチしてると思います。

一度さっと塗れば自然な血色アップ、2・3往復させればしっかりレッドリップになります。いろんな百貨店で品切れになってたのでもしかしたら人気色なのかもしれません。

ちなみにわたしは品川駅構内にあるe-cute内のコスメショップで買いました!穴場だと思います笑

 

 

 

 

 

いかがだったでしょう。

今回の記事はいたって真面目に夏におすすめのコスメを紹介するだけのクソみたいな女子記事だったので読み応えはないかもしれませんが

この記事を読んでくださった皆さんの購買欲が掻き立てられたりしたらアフィリエイトはじめたいと思います

f:id:maiconsultant:20160621175023p:plain

 

以上、マイコでした。

 

P.S. クリニークのBAさんって肌綺麗な人あんまりいませんよね!なんでですかね!